Broad WiMAXって?契約前に知りたいメリットデメリットを解説

業界最安と言われるモバイルWiFiルーター「Broad WiMAX」について解説していきます。

Broad WiMAXとは


Broad WiMAX(ブロードワイマックス)とはWiMAXの提供している会社の中で群をぬいて安いと言われるプロバイダの一つです。

モバイルWiFiルーターとは、自宅でも外でもWiFiを使用してインターネットの利用ができるものになります。

初期費用について

1.初期費用
0円
2.端末代0円
3.契約事務手数料
3,000円
4.クレードル(W05)
3,500円
5.クレードル(WX4)
3,686円

※注意※
2つのオプションに加入しないと「初期費用」「端末代」0円が適用されません。
契約後にオプションを解除していただいてもお金は掛かりませんのでご安心下さい。

本来、初期手数料は18,857円+契約事務手数料3,000円掛かりますので、現在キャンペーン期間中なのかBroad WiMAX公式ページから契約前にご確認しましょう。

ちなみに充電用のクレードルはあってもなくもいいので、不要であれば契約時に断っておきましょう。

契約プランは2種類

 ギガ放題プランライトプラン
月間データ量制限なし制限あり(7GB)
LTEエリア利用料無料無料
お支払い方法クレジットカード / 口座クレジットカード / 口座
プラン変更契約後、ライトプランへ変更可契約後、ギガ放題プランへ変更可
契約期間3年3年

使い放題のギガ放題プラン制限ありのライトプランの2種類になります。

私は仕事上、出張が多いので外出先でも大容量使いたいタイプなのでギガ放題プランにしました。
契約後でもプラン変更はできるので、一度使ってみてから考えていいと思います。

尚、クレジットカード払いでないとキャンペーンは適用されません。ご注意下さい。

月額料金

みんな気になるお金の話です。

  • ギガ放題プラン

契約月から最大3ヶ月は2,726円。3ヶ月以降は3,411円掛かります。

  • ライトプラン

契約月から最大25ヶ月は2,726円。25ヶ月以降は3,326円掛かります。

特典について

残念!現在キャッシュバックはありません。

ですが、現在他社でWiMAXのご利用されている方がBroadWiMAXへ乗り換えた場合は違約金はBroadWiMAXが最大19,000円まで負担することが可能です。
こちらもキャンペーン期間がありますので、乗り換え検討されている方はBroad WiMAX公式ページをご確認してください。

Broad WiMAX メリット

月額料金が安い

WiMAXなんてどこで契約してもそんなに変わらない。と思ってたら大間違いです。

一度は聞いたことがある有名プロバイダ2社とBroadWiMAXギガ放題プランで比較してみました。

プロパイダ月額料金 
Broad WiMAX契約月から3ヵ月 2,726円
3か月目以降   3,411円 
UQ WiMAX4,380円
GMOとくとくBB契約月から3か月 3,609円
3か月目以降   4,263円

他社と比較する安さが際立ちますね。

3年分の支払い総額を比較した場合
キャッシュバックを絡めるとGMOとくとくBBはどこよりも多く貰えるためお得だったります。
支払総額を取るか、月額料金を取るかはご利用するあなたですのでご検討下さい。

工事不要

光回線を契約した場合には家に工事する日程など決めなければいけませんが、モバイルWiFiルーターは工事がありません。

最短で翌日発送

申込からお届けまでで最短翌日から1週間ほどでご利用できます。

1週間も待ちきれない人は店頭へどうぞ。

BroadWiMAX

Broad WiMAX デメリット

オプションの解除が手間

初期費用、端末代0円を適用する場合に2つのオプション「安心サポート」「MyBroadサポート」の2つを加入しなければなりません。

もちろんオプションを解除しなければ費用が掛かります。

  • MyBroadサポート 2か月間無料 月額907円
  • 安心サポート            月額300円

解約を忘れると3か月目から利用料+1,207円を支払続けることになります。
せっかく安いプロバイダと契約したら忘れずオプションの解除をしましょう。

キャッシュバック無し

他社のプロバイダではキャッシュバックが20,000円から40,000円あるところがありますが、残念。Broad WiMAXにはキャッシュバックはありません。

キャッシュバックがない変わりと言っては何ですが、初期費用無料や他社からBroad WiMAXに乗り換えた場合のみ違約金負担等のキャンペーンを行っております。

初期費用     18,857円
違約金 平均      20,000円

合計約40,000円ほどの金額を支払わなくてもいい為、契約月に負担となることはないので乗り換えしやすいです。

ギガ放題プランでも制限あり

以前は3日間で3GB以上使用した場合、低速になりましたが今は3日で10GBまで使用できるようになりました。

つまり、1日当たり3.3GBまでの使用が可能です。

インターネットの利用で一番データ通信量を使うのが動画再生ですが、1日10時間見ると3.3GBに到達してしまいます。(YouTuberじゃない限り10時間見てるやつはいないと思うけど)

Broad WiMAX まとめ

Check・初期費用、端末代は無し。事務手数料の3,000円のみ
・月額料金 2,726円の最安値
・他社から乗換の場合、違約金負担
・工事不要